釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2011年3月)

f:id:hiro_kamaga:20170119223544j:plain

「早咲きの黄色い菜の花と、遠くにある青くて白い比良山」

 

f:id:hiro_kamaga:20170119223554j:plain

「湖畔のヨシが枯れたところから見える比良山」

 

f:id:hiro_kamaga:20170119223602j:plain

草津の田んぼ方が見える比良山」

 

三月になりました。
寒さからやっと解放されそうです!

しかし、今月はあまり浮いた気持ちになれません。
ニュージーランド地震で、多くの方が被災され、
日本人の将来の夢に向かって頑張っていた若者や、
ボランティアで頑張っていた人たちが犠牲になってしまいました。
悲しい思いです。


今月のスケッチは、2月に久しぶりに大雪となった
滋賀県比良山の風景を描こうと、平地の雪も溶けて霞んでいない日に
一人で道具をまとめて家を飛び出していきました。

この日は、いいスポットを探しながら移動して、
やっと見つけたと思ったら、アマチュアカメラマンが多いこと!
同じ景色を沢山の人が写したら、あまり値打ちが無いように思うが・・・!

私はカメラマンが狙っている方向からスケッチしてきました。
期待する景色はありませんでしたが、比良山に雪が積もった風景は、
毎年1枚は描き残したい。

今回は3枚の水彩画を掲載します。

 

*****