釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

2017-01-18から1日間の記事一覧

アートエッセイ(2010年6月)

「京都・河原町丸太町上ル」 「京都・二条大橋より(大文字山)」 「東寺の五重の塔」 4月に遡ってのお話しからとなります。 今年の4月下旬、穏やかで暖かい日でした。 京都の河原町通を北に向かって自転車のペダルをゆっくりと踏みながら、 面白いお店は…

アートエッセイ(2010年5月)

「駒ヶ根池より」 「かやぶきの里より」 「ふるさとの里より」 待ち遠しかったさくらは散ってしまいました。 今年は気候のせいか?長く開花していましたので、 いつまでも楽しめたような気分です。 さくらの花の満開は美しい。 私は満開のさくら全体を見るよ…

アートエッセイ(2010年4月)

今月は原稿の提出が早まり、3月の中旬に提出となりました。 前月の提出から日があまり経っていないので 春の気候はあまり変わっていない状況ですが…! 梅の花はもうそろそろ終わり、今月は桃の花が咲き ピンクの花と桜の花に演出がかわりますね…待ち遠しい僕…

アートエッセイ(2010年3月)

先月は、雪が降ったかと思えば、20度を超える気温になったりと、 人間だけでなく動物や植物もこの気温の変化に 右往左往しているのではないだろうか・・・? テレビではバンクーバーオリンピックで盛り上がっていました。 3月には春一番が吹き、いよいよ春が…

アートエッセイ(2010年2月)

一月の滋賀県草津市では、寒かったり暖かかったり、雪が降ったりでしたが。 二月はどんな天候になるのだか・・・? しかし、天気の良い日の陽射しは暖かさを感じる状況です。 ウォーキングをしているとさらに暖かさを感じ、 早い春が来ることを想像してしま…

アートエッセイ(2010年1月)

新年明けましておめでとうございます 皆さんは、どんな新年をお迎えされたのでしょうか!? 今年こそはよい年になってほしいと願ったのではないでしょうか。 世界平和、日本の平和、景気回復、事件事故の少ない世の中、 豊かな国民生活、個々の幸せ等願い事…

アートエッセイ(2009年12月)

12月は他の月と違い、落ち着かない気持ちになる月です。 街を歩けばジングルベル、どこへ行ってもクリスマスソング♪♪ この音楽を聴いていると何か気持ちがウキウキしてきます。 一方では忘年会、ショッピング、クリスマスパーティと楽しいことばかり。 若い…

アートエッセイ(2009年11月)

今日は淋しい日です。 私のお店が営業最終日となりました。 コーヒーを楽しみに来てくださるお客様と会えなくなること、 出会った人と会話が出来なくなること。 昨日、今日、名残を惜しむ沢山のお客様が来てくださいました。 人生の思い出です。 私は画家と…