釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

2017-01-16から1日間の記事一覧

京都のひと 第6回(2007年6月)

「上賀茂のクスノキ」 今月はスケッチの題材がまったく無くて、困ってしまいました。 ・・・ホンネ! 少し空いた時間に京都市内を題材探しに走り回りました。 今まで通ったことのない道にいってみようと思い、 東か南か西か、またまた北かと頭の中で格闘しな…

京都のひと 第5回(2007年5月)

「京都祇園白川の“さくら”」 寒かった気候ともさよなら。 草花の若葉が芽をだし、私の気持ちの中では うきうきとした気分になります。 ♪春が来た 春が来た どこに来た 山に来た 里に来た 野にも来た♪ ・・・と口ずさむような待ち遠しい春。 さて、春を一番感…

京都のひと 第4回(2007年4月)

「桃蹊堂の窯元」 「桃蹊堂」 先月、一泊二日の日程で、絵の仲間20人程で 小型のバスをチャーターし、 岡山県備前市に備前焼の“登り窯”の風景を スケッチに行って来ました。 この日は祝日、天気は晴れ。 どんな風景が待ってくれているのか楽しみ! 二時間半…

京都のひと 第3回(2007年3月)

「画廊にて」 今日は久し振りの日曜日の休み! しかし、マイコーヒーショップの 床のクリーニングのために業者との待ち合わせ。 早くから出かけなければ! 天気は良好・・・ちょっと安心。 14時頃終了・・・時間の余裕が出来た。 街をぶらっとして歩く。 …

京都のひと 第2回(2007年2月)

「通し矢の帰り」 アーッ!!もう1月も終っちゃいました。 僕も頭の中では、新年を迎えたばかりのような気持ちなのに 1ヵ月がアーッと過ぎてしまった。 しかし、我がカフェで念願のジャズライヴを開催したんですが 多くのお客さんが入場してくれて楽しい1…

京都のひと 第1回(2007年1月)

「個性的なファッション」 明けましておめでとうございます。 今年は皆さんに何をご紹介すればいいのか考えました。 風景のご希望も多かったのですが、 私としては別のテーマでいきたいと思い、 本年は京都の人物を描いていくことに決めました。 1月は四条…

まちかど 第12回(2006年12月)

「京都秋の色スケッチ」 今日は秋晴れ、紅葉の色が鮮やかに見える日です。 こんな日はシャッターを切る人 絵筆をとる人 いろいろ 京都の紅葉スポットは多くの人、人、人、 紅葉を見るより人を見てる感じかなー 今回の私のスケッチは京都の名所とは関係ない …

まちかど 第11回(2006年11月)

「京 清水寺(清水寺参道)晴れ」 今日はとてもいい天気、秋晴れ・・・ 10月末なのに暑い。 長袖のシャツの腕をまくって 清水から河原町三条まで歩く。 途中お腹が空き、ちょっと疲れる。 この日は天気がよいせいか清水参道は人と車でいっぱいである。 そん…

まちかど 第10回(2006年10月)

「相槌稲荷明神」 暑さからもやっと解放された今日この頃です。 京都も秋の観光シーズンに入り、 観光のお客様や車がいっぱいで、良いも悪いも活気づく季節です。 市内をゆっくりと歩くと小さな発見があります。 私はこんな所を発見しました。 東山三条にて…

まちかど 第9回(2006年9月)

「四条木屋町」 九月に入り暑い夏もさよなら、寂しい感じ。 私は夏が大好きだから。 夏が終ると残り四ヶ月がアッ!駆け足で過ぎていく感じ、 待っているのは寒い季節。 そうはいっても日中はまだまだ暑い日が続く九月、 京都の繁華街は深い夜になってもにぎ…

まちかど 第8回(2006年8月)

「平等寺」 やっと! ギラギラした日ざしと、ギラギラとした蝉の鳴き声! 人が顔を合わすと挨拶がわりの、暑いね! そんな日常になりました。 暑い日曜日の午後、我がカフェ・アートバールの東洞院の近所を探索しました。 京都の碁盤の筋と違った曲がりくね…

まちかど 第7回(2006年7月)

「雨の四条河原町」 今日は雨の日、困った。 久し振りの休みなのに、スケッチに出られない。 今日をのがすと描きに行く時がない! 行くとなったらどこへ行けばいいんだ? イメージがさっぱりわいてこない。 雨で自転車に乗って京都市内を走ることも出来ない…