釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2016年3月)

f:id:hiro_kamaga:20170201211320j:plain

「生杉の残雪景色」

 

 

日々暖かくなってきています。
とは言え暖かい日やら寒い日やらと、例年と違う気候の様で、
暖かいせいか、この時期では珍しく
インフルエンザの流行が続いているって、いやですね。
今月は、先月描けなかった雪の風景を描こうと、
雪の降るのを期待していましたが、やっぱりだめでした。
ならば、日本海へ行けば残雪があるのではと思い、
車で出かけてみましたが、そんな気配は全くありませんでした!!
・・・がっかりとしてしまいましたヨ!!
帰り道は、スケッチ場所を探しながら、数枚のスケッチをして帰ってきました。
高島市鯖街道を通る途中で、通ったことのない道を探索しようと山の中へ。
どんどん奥へ入っていくと気温が全く違い、まだ残雪が多く残っていました。
奥深くなると残雪量も多くなり楽しくなって奥へ奥へと進んでいきました。
道路は除雪されていて、車が走るのには問題なかったです。
残雪が一番多い場所があったのでスケッチをして、
山の陽が落ちるまでに普通の道へ出て帰ってきました。
思わず良い風景をスケッチ出来て、得をした気分で楽しい一日になりました。


【3月のスケッチ作品】
1. 生杉の残雪景色
腰をすえてスケッチできないので粗描きでスケッチ。
天気は良かった、また空気もひんやりと美味しかったですね。
人にも、自動車にも会わず。

 

*****