釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2015年3月)

f:id:hiro_kamaga:20170201192958j:plain

「チューリップ(ピンク)」

 

f:id:hiro_kamaga:20170201193007j:plain

「チューリップ(きいろ)」

 

 

三月!!雪はまだ降るのですかナー?
寒さはまだまだつづきますかー?
暖かくなる日はいつごろですかー?
……と尋ねてみたくなる三月が来てしまいました。
これから一日一日が、冬の暗い寒いイメージから解放され
暖かく明るいイメージへと移っていくのが楽しく感じる季節ですが、
実際は、なかなか春の駆け足の音が届かないかナ?
普段のように静かな歩みで暖かい風と、
色鮮やかな空気を運んできてくれるのが待ち遠しいです。
私は男ですが、家に飾る“おひなさま”の
五人囃子と桃の花の色が大好きで
観ていると気持ちが豊かに感じ、落ちつきます。

【3月のスケッチ作品】
私は花のことは詳しくありませんが、
春、一番目に留まるのがチューリップです、
花屋さんで見るチューリップはつぼみの状態か、
また、少し開いた状態までがチュリップの美しさと思っていました。

春めいてきたある日、道端の花壇に咲いていたチューリップを見ると、
花びらが開きすぎ散る寸前のような状態でした。
しかし、よく観察するとチュリップの美しさと面白さを再発見!
美しさを絵で表現できるかどうか描いてみました。

 

*****