釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2014年11月)

f:id:hiro_kamaga:20170201190647j:plain

「大きな帽子の女性」

 

f:id:hiro_kamaga:20170201190658j:plain

雲ヶ畑の坂道」

 

 

この時期、大阪方面の電車に乗ると、京都で降りる方が多くなりました。
普段は席に座れるのですが、車内は立つ人が多く混みあっています。
それが、京都駅でほとんどの人が降りてしまいます。
紅葉が始まりましたから、旅行者も近隣の人達も紅葉を観照するために、
京都へ出掛けて秋をエンジョイしているんですね!!

しかし、この時期は京都へ出掛けることが控えめになります。
人、人、人で混雑!歩きにくいので疲れてしまいます。


【11月のスケッチ作品】
先月、京都の「京つけもの西利 祇園店 ぎゃらりぃ西利」にて
開催しておりました「ふたり展」作品より

1)大きな帽子の女性・・・(水彩)
大きな帽子が印象的で、その帽子をかぶった女性のイメージです。

2)雲ヶ畑の坂道・・・(水彩)
山の天候は瞬時に変わる、そんな言葉通りの日でした。
陽が出て晴れたかと思うと、陽射しがある状態で雨が降り止んだり。
そんな合間のスケッチでした。

 

*****