釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2014年5月)

f:id:hiro_kamaga:20170125232247j:plain

「京都町家の錆びたトタン壁」

 

f:id:hiro_kamaga:20170125232256j:plain

「ビル谷間の瓦の商店」

 

 

五月はサラリーマンにとって楽しい月かも知れませんね!
GWで休日が沢山で、若者や家族はレジャーを楽しめますよね!
私はいつも休みみたいだから
特に連休がうらやましいとは感じないですね。
しかし、連休はどこへ行っても人、人、
どこへ行くにも電車は満員。
道路は渋滞で楽しむのも大変たいへんだぁー!!
一番大変なのは、車を使って仕事をしている人で、
そんな人達からすれば、大変で迷惑なことかもしれないなぁー!!
時期的には、さくらの花も散ってしまい、
花見が出来なかった人達には少しざんねんかも!!

最近の気候は暑かったり寒くなったりと体調管理も大変だわ!
朝起きて、外をみて空気の澄み具合をチェックするようになりました。
大気汚染PM2.5の影響をチェック!
霞の空の状態が少なく、陽が照っているのに見えるべき山が
真っ白い空で全く見えない日が多くなったような気がしますよ!!
このような日に限って時間が空いているのに
スケッチへも出かけられず残念・・・
景色が見えないですからね!

久しぶりに京都市内を散歩してみました。
通りなれた道を改めて歩いてみると新しい発見がいろいろとありました。
また、少しづつ通りの風景が変わっていることを感じ
町も生きているんだとあらためて感じました。

************************************

〈展覧会のお知らせ〉

f:id:hiro_kamaga:20170125232304j:plain

「ぼんあみ[Bon ami]展」
2014年8月20日(水)~8月26日(火)

京都・祇園 ぎゃらりぃ西利4階
(金曜日20:00迄 最終日16:00迄)
京都市東山区四条通祇園町南側
京つけもの西利祇園店4階
TEL : 075-525-7111

 

*****