釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2013年11月)

f:id:hiro_kamaga:20170125230646j:plain

雲ヶ畑上り坂の紅葉」

 

f:id:hiro_kamaga:20170125230656j:plain

万博公園コスモス

 

f:id:hiro_kamaga:20170125230709j:plain

万博公園の池」

 

 

秋も深まり山の紅葉樹も色づく頃となってきました。
友人から誘われ京都雲ヶ畑へスケッチに出掛けました。
市内では紅葉は進んでいませんが
山奥は冷え込むので、場所によっては今が紅葉の見ごろ。
この日は、あいにく山奥は小雨が降ったり止んだりで
スケッチをする天候ではありませんでした。
地元の人に尋ねるとこの時期になると、
いつもこんな状況ですと言われました。
晴れる日は少ないですよ!

陽が射したと思えばパラパラの雨、
強い雨が降った思えば止むそんな山の気候でした。
一瞬晴れ間ができたので一枚のスケッチを描いてみました。

また、別な日に仲間と20年ぶりに万博公園へ出掛け、
森林が造られ自然の森に整備されていたことにビックリ!
我が家の近くも整備して欲しい思いました。

 

*****