読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2013年5月)

f:id:hiro_kamaga:20170125225244j:plain

「こいのぼり」

 

f:id:hiro_kamaga:20170125225253j:plain

「高槻ジャズストリート」

 

 

今年もGWの季節がやってきました。
外に出ることがとても楽しくなります。
5月の気候が長く続けばいいなと思うばかりです。
若い時にはあまり考えた事がなかった様な気がしますね!
これから暑い季節を迎えることを思うと気になり出した、今日この頃です。
体力が衰えた年齢になったんだな~!
自分に言い聞かせるばかりで!
5月はいい季節でもあり、また忙しい季節でもあります。

~ 今月のスケッチ ~

1)こいのぼり
男の子の節句、最近はこいのぼりを上げているお家を
あまり見かけなくなりました。
若い頃は農家の一軒家にはよく上がっていました。
近年は河川敷などで横一列に空に泳がせている風景が多くなり、
私自身、幼い頃に見た懐かしい風景はきえました。
男の子の成長を重ねてスケッチしてみました。

2)高槻ジャズストリート
5月3日、4日の2日間、恒例の15回目高槻市“ジャズストリート”が
JR、阪急電車駅周辺その他、52の会場で開催されました。
いまや、日本一のジャズイベントらしい。
アマチュア、プロまで北海道から九州まで707バンド出演、
有名ミュージシャン12名参加、全会場全て無料。
一日目は晴れで夕方曇り、二日目晴れで野外演奏、室内演奏と盛り上がりました。
私は一日目に妻と宇崎竜童を聴きにいきました。
2時間前に会場に着いたら入場制限前の3列前でした。
野外夜のステージで西藤ヒロノブ(海外活躍ギタリスト)の演奏を聴き終え帰宅。
その時のステージをスケッチしました。
二日目は、時間がとれず断念…聴きたかった!

 

*****