釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2013年1月)

f:id:hiro_kamaga:20170125223801j:plain

「新年明けまして おめでとうございます」

昨年は、総選挙で自民党が圧勝し政権交代が起こりました。
今年は、政治がどう変わり社会生活がどう変わるのか、
期待半分不安半分で私の新年のスタートとなりました。
私たちの暮らしが良くなればいいのですが…!?
今年の干支は「巳」、
蛇は家や屋敷内に住むと豊饒の福であるとも言われています。
「巳」の意味から想像すると今年は豊かな年であるかもしれません。
また大震災にあわれた方々が
今年こそは元の生活へ戻れますように祈りたいものです。

 

*****