釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2011年6月)

f:id:hiro_kamaga:20170119225245j:plain

「先の見えない不安と恐怖」

 

f:id:hiro_kamaga:20170119225254j:plain

「不安なニッポン」

 

 

華やかな自然の風景も終わり、
野山の色彩が新緑一色に変わった風景となり、梅雨に入ってしまいました。
人間にとっては、いやな季節です。
しかし、植物やほかの生き物には恵みのときかも。

日本の人々は、梅雨ですっきりしない気分のほかに、
原発の事故問題や政治家の考え行動など、もやもや気分では?
こんな不明様な事故や政治のあり方でいいのだろうか?
・・・と、日本の行く末が不安になってきました。

テレビで「頑張れ日本」と応援のコマーシャルを見ますが、
東北地震への応援の言葉でしょうが、私には日本の政治頑張ってくれ!
・・・と叫んでいるように聞こえます。

被災地の皆さんは、テレビ、新聞で見ると
個々の自治体、個人で復興に向けて、政治の遅い対応に頼らず
前向きにどんどん進んで行っている力強さを感じます。
やはり日本は民間が強い国なんだナー、と改めて感じます。

今月のスケッチは、自分の気分を描いてみました。
1)福島原発事故で避難している人たちの心境・・・「先の見えない不安と恐怖」
2)原発事故日本と世界に知らしめた・・・「不安なニッポン」

 

*****