釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2011年2月)

f:id:hiro_kamaga:20170119223043j:plain

東寺の初弘法さん」

 

f:id:hiro_kamaga:20170119223053j:plain

東寺の初弘法さん」

 

「おはよう!今日は寒いナー!」
最近の僕の朝は、この一声から始まることが多くなりました。

だんだんと朝夕の明るさが長くなってきましたね…!
日に日に春へ向かっているなー!と感じる日々です。
しかし、2月は一年で一番寒くなる月でもあり、
風邪やインフルエンザにご用心!ご用心!

今年は、東寺の初弘法さんに行って来ました。
たまに東寺や弘法さんには行くのですが、
今回も思いつきで家を飛び出し、お参りしてきました。
家を出たのが午後だったので、着いた時には午後3時頃になってました。
お参りを済ませ、露店を見てまわりましたが、
4時には店じまいするそうで、片づけ始めているお店もあり、
残念ながら活気が失せていたような…!

スケッチしたいと思いあちらこちらと回りましたが、
期待していたような活気が消えてしまっていて、
いいロケーションがみつかりませんでしたが、
どうにかスケッチしてきました。
この日は少し暖かく、人の数も昨年より多かったようです。
…そんな風景を描きたかったのに…残念!

2枚のスケッチをしましたので掲載します。
(1月21日金曜日 午後4時過ぎ)

 

*****