釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2010年10月)

f:id:hiro_kamaga:20170119214828j:plain

「大原 その1」

 

f:id:hiro_kamaga:20170119214839j:plain

「大原 その2」

 

f:id:hiro_kamaga:20170119214848j:plain

「中京区 竹屋町通

 

ようやく秋らしくなってきました。
昔の人は、よく言ったものです。“暑さ寒さも彼岸まで”
当たり前のことですが、日の暮れるのも早くなり
物悲しくなる季節となってきた感じがしてきました。
こんなこと思うのは歳のせいでしょうか!
日中の郊外は過ごしやすく、
何をやっても良い時間を過ごせます。

なんと言っても、“あ・き”は芸術、
食欲、スポーツ、読書など活動できますよね。
私は・・・スケッチ片手にブラブラと歩くことです。
先週、仲間と京都の大原にスケッチに行って来ました。
天気がとてもよく澄んだ空気で、
今まで暑苦しかった夏から解放された感じがしましたね!
大原の田んぼは実った稲を刈り取ったあとでしたが、
しかし、稲を刈り取った後の匂いを嗅ぐと、
懐かしさを感じさせてくれ、心を落ち着かせてくれました。
とても楽しい一日でした。

そして、京都市内ぶらり・・・面白い土蔵を発見!
路上に座りスケッチしました。

これからの季節は、夏の日差しで草木の日焼けした緑が
紅葉し見向きもされなかった樹や山がスターになります。
・・・今年はいつ来るか楽しみ!

「これを見てくださっている方で、
スケッチを始めてみたい方おられたらアドバイスしますよ」

*************************
〈展覧会のお知らせ〉
「釜我 博康 絵画展」
10月13日(水)~10月19日(火)
京都・祇園 ぎゃらりぃ西利4階

(金曜日20:00迄 最終日16:00迄)
京都市東山区四条通祇園町南側
京つけもの西利祇園店4階
TEL : 075-525-7111

 

 

*****