読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2010年9月)

f:id:hiro_kamaga:20170119213649j:plain

ハーレーダビッドソン

 

f:id:hiro_kamaga:20170119213658j:plain

三条通白川」

 

f:id:hiro_kamaga:20170119213707j:plain

「三条商店街の中から見た東山方面」

 

厳しい8月でした。
自宅の前で宅地の造成工事をやっています。
私は毎日、工事の様子を家の中からみています。
工事をしている作業員を見ていると、
暑い中、仕事がよくできるなと感心してしまいます。

草津駅前のエイスクエアに妻と買物に出かけた日のことでした。
とても暑い日でしたが、ちょっとした出会いがありました。
平日で人は少なく、買物を済ませ外に出たら、
目の前で若い男性がバイクを停めていました。
そのバイクは、とてもかっこよく、私の憧れのバイクでありました。
思わず色々と話しかけたにもかかわらず、
若い男性は私の質問にやさしく答えてくれました。
ハーレーダビッドソン(1,300cc)に
あれこれ注文して造ったカスタムバイクらしい。
話を聞くだけで相当な値段が読みとれます・・・ビックリ!!
せっかくなので写真を撮らせてもらいました。

私もバイクで日本一周スケッチ旅行をしてみたいという夢をもっています。
そんな私が気に入ったバイクのスケッチをすると
彼に約束をしたので、描いてみた一枚です。
彼の似顔絵もと思ったんですが、写真が写っていませんでした・・・。
バイクだけでも、彼喜んでくれたかも!


風景のスケッチ(1)
京都市美術館の帰りに三条通白川を描きました。
猛暑の中で、暑かった!

風景のスケッチ(2)
三条商店街の中から見た東山方面。
スケッチ用のペンがバッグに入ってなかったので、
青ボールペンになってしまいました。

*************************
〈展覧会のお知らせ〉
「釜我 博康 絵画展」
10月13日(水)~10月19日(火)
京都・祇園 ぎゃらりぃ西利4階

 

 

*****