釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2010年8月)

f:id:hiro_kamaga:20170119213049j:plain

「鴨川 二条近く」

 

f:id:hiro_kamaga:20170119213103j:plain

「御所 大文字が見えるあたり」

 

暑い!暑い!・・・という言葉が我が家では、毎日飛び交っている。
我が家には、クーラーが無いわけではなく各部屋にあるのですが、
夏バテしない様にと心掛け、我慢出来なくなった時使うようにしています。
・・・今年は使う回数が多い状態です。
家の中で暑い時に、私は近くの公園の木陰で座って涼む時があります。
涼しく、やわらかい風が吹き、爽やかで気持ちのいいものです。
また、時にはマウンテンバイクに乗って風を切って走り、
風が暑さを忘れさせてくれる事もあります。
しかし、とうとうアトリエで絵を制作中、
暑くて筆が進まなくなり・・・ギブアップだ!!!
今年初めてクーラーを使ってしまいました。
・・・クーラーの稼働率が非常に悪いです!

先日、友人がスケッチを描きたいと言うので、
一日同行し、京都へ野外スケッチに出かけました。
入道雲がもこもこ、陽射しがギラギラとした暑い日でした。
そんな状況でしたが、5時間程のスケッチ行程をバテもせず過ごせました。
・・・クーラーを使わない日々の成果かも。
・・・それでも帰宅した時には、疲れてヘトヘト!

今月も、暑い!暑い!と独り言を言いながら、
暑さで妻に不愉快な思いをさせながら、
日々を過ごすに違いないと思う私です。

今回の絵は、2点とも先日の友人と描いたスケッチです。

 

*****