釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2008年12月)

f:id:hiro_kamaga:20170117184155j:plain

 

11月末にスケッチに出かけました。
今日は秋晴れのいい天気です。
皆さんと東山清水寺付近を探索しながら歩き
秋の風景を感じてきました…
もう少し遅ければ、さらに良かったような!

季節的には、この地域は観光の人が多くて大変。
落ち着いてスケッチする事が出来ませんでした。
東山でスケッチをするのが初めての方も多く
皆さん、人が多くて戸惑いがち。

私は何度もスケッチに来ているので、
人が多い場所を避けて裏で見つけた風景をスケッチ。
その一枚です。
風景の中にチョッと変わった建物が目に留まり
東山二年坂、三年坂とはマッチしない風景です。

 

 

f:id:hiro_kamaga:20170117184205j:plain

 

二枚目のスケッチは、後日お気に入りの隠れ家的CAFEからの
帰りに御池通りを一人で歩いていると
広い歩道に紅葉したケヤキの落ち葉が沢山広がっていて、
雰囲気にとても感動。
チャンスは二度とないとの思いで、即スケッチしてみたんです。

 

*****