釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2008年9月)

f:id:hiro_kamaga:20170117180512j:plain

平安神宮

 

f:id:hiro_kamaga:20170117180521j:plain

京都市美術館

 

今年の個展も迫って、気持ちが“そわそわ”としてきた自分がいます!
9月、10月、11月と続けて作品展があり、気が気味です。
今月のスケッチもまだ出来ていません!?
バイ!! 描きに行く日程が取れない・・・どうしよう!

一週間前に出かけた際は、雨に降られて断念。その日は中止。

次の週の日曜日、友人の作家が京都市美術館にて開催していた
「関西国展」に出展していて案内葉書をいただいたので、
何とか時間をつくり、曇り天気の四条烏丸から徒歩で美術館に向かい、
拝見後に曇りの風景の中、朱色の平安神宮の応天門が目に飛び込んできたんです。
早速スケッチを始めるも、途中で雨が!ヤバイと思いながらも傘をさしつづける。

帰る途中に京都市美術館が目にとまり、雨も上がっていたのでスケッチ!
そしてまた、途中で強い雨。・・・ボヤク。
次の日は無いと自分に言い聞かせ、傘をさしながら何とかスケッチ完成。
今月の分、間に合った・・・、やれやれ。(ホーッ!)

 

*****