釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

アートエッセイ(2008年5月)

f:id:hiro_kamaga:20170117171320j:plain

「山門外側から古木の桜が門の後ろで恥ずかしそうに見えている風景」

 

f:id:hiro_kamaga:20170117171329j:plain

「山門の内側から小学校の桜が見えている風景」

 

春よ来い来いと思っていた寒い季節から、
開放され一気に色鮮やかな草木の芽が吹き出し、
周りが明るくなったような気分になります。
今年は、桜の花の開花が早くなり、
まるで入学式に合わせたように咲きました。
・・・花見にいけず残念・・・!

日々通いなれた道。仏光寺の桜。
古木の桜が美しく咲いて、
写真ではもの足りなくスケッチをしてしまいました。

鳥が落とした桜の花を拾って帰り、
ガラス容器の水面に浮かべ、花見をしています。

 

f:id:hiro_kamaga:20170117171336j:plain

「大王崎の灯台


桜が終るころ伊勢志摩方面へ
皆さんとスケッチ旅行をしてきました。
天気が心配でしたが、大丈夫でした。
2日目に大王崎灯台のスケッチ。
4回目のチャレンジ、今回は12号程度の
大きなサイズに描いてみました。
30分程度のスケッチです。

 

*****