釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

京都のひと 第12回(2007年12月)

f:id:hiro_kamaga:20170117151747j:plain

「三年坂の軒下で」

 

今日は、祝日が入り三連休の真中です。
午前中は用を済ませ京都東山へお墓参りに行くため、
JP京都駅の清水寺行シャトルバス乗り場へ。
長い行列が出来ており、なんとかバスに乗ることができました。
東大路通の手前で渋滞になり、動かなくなってしまいました。
気付くとバスの中で居眠りしていました!!
動く気配がないので乗客の一人が「降ろしてください」と言って降り、
ついでに私も降ろさせてもらい、歩きました。

お墓参りを済ませ時間に余裕があったので清水寺にでも見学。
しかし狭い歩道には人、人、歩けない。

この日は天気がよく暖かい日でもありとにかく観光客が多い。
清水寺に行くのを諦め、四条に向かって三年坂を歩くと
ここも人の頭ばかりでした。

!!

ひらめきましたョ!…人の頭が多い通りの風景をスケッチしたら面白いかも。

スケッチするのにも人が多いので大変でした。
お土産屋さんの軒下で邪魔にならなように小さくなって描きました。

スケッチの途中で後ろから年配のおばさんが話しかけてきました。
「上手ですね!私もスケッチしに来たんですけど、
スケッチ出来ません。どう描けばいいんですか!」
と質問されたので、アドバイスをしてあげました。

そんな状態でスケッチは完成しました。…やれ!やれ!ホットする。

 

*****