釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

京都のひと 第8回(2007年8月)

f:id:hiro_kamaga:20170117144907j:plain

「菊水鉾の前で」

 

8月に入り、子供達は夏休み。
電車の中も子供の元気な声が響きわたっています。

今月のスケッチは、京都祇園祭宵山の日に
一時間程度で鉾町を回って来ました。
雨が降る前の午後、曇りでよかったのですが、人が多くて歩くのが大変。
鉾のスケッチをする場所がなく、
あっちこっちと歩いている間に出店のソフトクリームを
二箇所で買って食べてしまいました。
何かスケッチの題材がないか、探しながら歩いていると
菊水鉾の前で写真のポーズを取る親子を見つけました。
鉾と親子の風景が良く、また人も少なかったので
スケッチ中に押されることもなく描けました。
スケッチを見ていただいて情景が感じ取れますか?
その後、雨がパラパラと降ってきました。
今年の宵山は三連休で盛り上がると思っていましたが、
あいにくの雨で最悪であったような気がします!

 

*****