釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

京都のひと 第6回(2007年6月)

f:id:hiro_kamaga:20170116222717j:plain

「上賀茂のクスノキ」

 

今月はスケッチの題材がまったく無くて、困ってしまいました。
・・・ホンネ!
少し空いた時間に京都市内を題材探しに走り回りました。
今まで通ったことのない道にいってみようと思い、
東か南か西か、またまた北かと頭の中で格闘しながら、
上賀茂神社の前に来ていました。
神社の前の道を初めて通ってみると、
京都で初めての風景が飛び込んできました。
上賀茂神社から民家に流れるきれいな川(明神川)を見つけ、
先に進んでいくと立て札があり、
ここは「上賀茂伝統的建造物群保存地区」なのだとありました。
さらに進むと立派なクスノキが目の前に飛び込んできたんです。(樹齢何百年?)
・・・ちょっと感動!この大樹には、コケや他の植物が自生している古木です。
京都にこんな場所があったのだと思いながら、
今月の題材にしようと思い急いでスケッチ描いてみました。

 

*****