釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

まちかど 第5回(2006年5月)

f:id:hiro_kamaga:20170113165927j:plain

「新緑に石橋」

 

今年も五月に入ってしまいました。
早いなー!と一人でつぶやく。
桜の開花もゆっくりと観に行くこともできなかった四月。
京都市内の見知らぬお宅に咲いている、
大きな桜の満開を通りぎわにみたくらいかな!
この桜を一度スケッチしてみたいと思っているんだけど、今年も叶わず。
(このスケッチが描けておれば、五月の絵はさくらだったかも!)

桜が終わると草木の新緑の鮮やかさが目と心を和ませてくれる時期でもあります。
・・・春は心をうきうきさせてくれるスプリングそのものです。
先日、堀川通りを通った際、新緑の間に珍しい石橋を見つけたんです。
石橋の形と新緑状態とがマッチした、いい風景だったので
スケッチブックを開けて15分程度のスケッチを終えました。
橋の名前は・・・?
日暮れでもあり急いでいたので、チェックするのを忘れてしまいました。

 

*****