釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

スケッチ・一言 第6回(2004年6月)

f:id:hiro_kamaga:20170110172146j:plain

「北国街道 1」
場所:北国街道

 

「滋賀の長浜」

長浜は西には日本一大きい琵琶湖、
東には日本百名山に数えられる、
滋賀県一の高峰・伊吹山が聳えています。
歴史的には、豊臣秀吉が湖畔に城を築き、
城下町の基盤を整えられた面影が残っています。
絵を描く愛好者たちと、
1泊2日で快速電車に乗って
スケッチ小旅行を楽しんできました。
天気は快晴、スケッチをしていると
行くところ、ところで近所の人に声をかけられ、
お茶までよばれました。
素朴な町と、素朴な人の
温かさを感じてしまいました。
長浜の町並みもだんだんと
消えていく運命にあります。
スケッチにでも残せたらと思って描きました。


f:id:hiro_kamaga:20170110172154j:plain

「北国街道2」
場所:北国街道

 

f:id:hiro_kamaga:20170110172203j:plain

「北国街道3」
場所:北国街道

 

*****