釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

スケッチ・一言 第4回(2004年4月)

f:id:hiro_kamaga:20170107165840j:plain

「スクラップ小屋と梅」
場所:大原にて

 

「京都大原をぶらり」

今日は、京都大原へ
数十年ぶりに出掛けてみました。
天気は、春日和とは言えない曇りで
肌寒さを感じる気温、時には小雨が
降ったり止んだりの残念な状態でしたが・・・

また田畑にも春の色づきが、
あまり有りませんでしたが静かな風景に
時の過ぎるのを忘れてしまいました。
畑の畦道を歩くと数十年前の風景が、
頭の中にあるスッケッチブックと重なり合い
若き日に絵を描いた思い出が浮かび、
もう一度来てみたい気持ちになりましたね・・・

お昼、茶店の“コタツ”にはいると
昔も今日もホットする気持ちは
変わりませんでした。
寒いときには最高です・・・


f:id:hiro_kamaga:20170107165943j:plain

「大原の萱葺き」
場所:大原にて

 

驚き・・大原には、まだ萱葺の
民家が残っていたんですね・・・
いつまでも残ればいいですが・・・

今回、萱葺の風景とスクラップの裏に咲く梅を
描いてみました。どうでしょうか?
スケッチ中は、降ったり止んだりの小雨の中、
傘片手のスケッチでしたが懐かしい一日でした。

 

*****