釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

2017-01-19から1日間の記事一覧

アートエッセイ(2011年6月)

「先の見えない不安と恐怖」 「不安なニッポン」 華やかな自然の風景も終わり、 野山の色彩が新緑一色に変わった風景となり、梅雨に入ってしまいました。 人間にとっては、いやな季節です。 しかし、植物やほかの生き物には恵みのときかも。 日本の人々は、…

アートエッセイ(2011年5月)

寒い季節からやっと解放された感じで体が軽くなったような・・・! 毎年この時期になると、桜をスケッチ! ・・・わくわくするんですが、 今年はそんな気分になれませんでしたね!・・・? 今年の桜は、私の気持ちの中では“サッ”と咲き“サッ”と散り、 過ぎ去…

アートエッセイ(2011年4月)

巨大津波が町を飲み込む瞬間…住宅や漁船、車がおもちゃのように流されていく。 12日 山田町の住宅が火災になっている状況(新聞社の航空写真より) 三階建のビルが破壊され、屋上に乗用車が2台乗っている。(新聞社写真より) 18日午後2時46分親子が犠牲に…

アートエッセイ(2011年3月)

「早咲きの黄色い菜の花と、遠くにある青くて白い比良山」 「湖畔のヨシが枯れたところから見える比良山」 「草津の田んぼ方が見える比良山」 三月になりました。 寒さからやっと解放されそうです! しかし、今月はあまり浮いた気持ちになれません。 ニュー…

アートエッセイ(2011年2月)

「東寺の初弘法さん」 「東寺の初弘法さん」 「おはよう!今日は寒いナー!」 最近の僕の朝は、この一声から始まることが多くなりました。 だんだんと朝夕の明るさが長くなってきましたね…! 日に日に春へ向かっているなー!と感じる日々です。 しかし、2月…

アートエッセイ(2011年1月)

「ザ アラ・カン バンド」 新年明けましておめでとうございます 私事ですがね・・・! 昨年の事、振り返るとやりたいことが沢山あったのに、 あまり出来なかったような気がします。 特に、10月の個展以降は、ばたばたと日が過ぎてしまいました。 気ばかりあ…

アートエッセイ(2010年12月)

「街路樹と京町家のお店」 「神社の土塀と狭い通り」 「八坂の塔」 寒くなってきたな…! 最近は、TVの天気予報をよく観るようになりました。 明日の天気よりも、気温の方を気にすることが多くなりましたね!…? 先日、京都へ野暮用で出かけましたが、とて…

アートエッセイ(2010年11月)

「里の民家」(油彩)F10 「心の祈り」(油彩)F10 「灯台が見える路地」(透明水彩)P10 「愛知川町の風景」(油彩)F6 「花 II」(油彩)F6 「乗鞍高原の秋」(不透明水彩)P8 「初春の近江富士」(三上山)F6 「烏丸通」(京都タワー)…

アートエッセイ(2010年10月)

「大原 その1」 「大原 その2」 「中京区 竹屋町通」 ようやく秋らしくなってきました。 昔の人は、よく言ったものです。“暑さ寒さも彼岸まで” 当たり前のことですが、日の暮れるのも早くなり 物悲しくなる季節となってきた感じがしてきました。 こんなこと…

アートエッセイ(2010年9月)

「ハーレーダビッドソン」 「三条通白川」 「三条商店街の中から見た東山方面」 厳しい8月でした。 自宅の前で宅地の造成工事をやっています。 私は毎日、工事の様子を家の中からみています。 工事をしている作業員を見ていると、 暑い中、仕事がよくできる…

アートエッセイ(2010年8月)

「鴨川 二条近く」 「御所 大文字が見えるあたり」 暑い!暑い!・・・という言葉が我が家では、毎日飛び交っている。 我が家には、クーラーが無いわけではなく各部屋にあるのですが、 夏バテしない様にと心掛け、我慢出来なくなった時使うようにしています…

アートエッセイ(2010年7月)

「京都風景(三条通りにてぶらりの1枚です)」 「RAIL WAYS」(久しぶりのホッとした映画でした) 先月は・・・僕の中ではいろいろ有りました。 気持ち的には楽しいこと、嬉しいこと、いやなこと、 うっとうしいこと、大変なこと等、 まとめてしま…