釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

2017-01-17から1日間の記事一覧

アートエッセイ(2009年10月)

*****

アートエッセイ(2009年9月)

ギラギラした暑さも、ゆるやかさを感じるようになりました。 ミンミンとなく蝉のうるさかった音も消えました。 これからは、代わりに赤とんぼが秋の始まりを告げてくれます。 夏の騒がしかった事を忘れてと、歌ってくれているのかもしれない。 九月のスケッ…

アートエッセイ(2009年8月)

*****

アートエッセイ(2009年7月)

*****

アートエッセイ(2009年6月)

あ~!早いな~! 今年も半年が来てしまいました。 振り返ってみると何が出来たんだろうと、考えてしまいました。 先月桜の季節、長浜へみんなでスケッチに行ってきました。 とても天気が良くてみんな楽しくスケッチをしてました? ちょっと人が多かったかも…

アートエッセイ(2009年5月)

私の日記、4月の春の日差しに誘われ 午後自転車で中京区、上京区をブラリ、ブラリと廻って 春の風を感じた時間でした。 木の芽が少しを顔出し、スガスガしい、鮮やかな緑で 気分が落ち着き、自転車を少し止めて、見入ってしまいました。 今日の気分は最高(…

アートエッセイ(2009年4月)

*****

アートエッセイ(2009年3月)

*****

アートエッセイ(2009年2月)

*****

アートエッセイ(2009年1月)

あけましておめでとうございます。 昨年一年のスケッチを見て頂き、ありがとうございます。 今日は私の年であり、良い年になればと思い、 また、日本の国が発展し明るい年でありますようにと思い、 祈りを込めて赤の丑を描きました。 今年一年が、皆様にとっ…

アートエッセイ(2008年12月)

11月末にスケッチに出かけました。 今日は秋晴れのいい天気です。 皆さんと東山清水寺付近を探索しながら歩き 秋の風景を感じてきました… もう少し遅ければ、さらに良かったような! 季節的には、この地域は観光の人が多くて大変。 落ち着いてスケッチする事…

アートエッセイ(2008年11月)

「会場ライブ似顔 S80号のキャンバス」 今月は、先月の個展の報告をすることにしました! 個展は10月15日~10月21日 京つけもの 西利 祇園店のぎゃらりぃ西利にて 無事、大盛況のうちに終わりました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 振り…

アートエッセイ(2008年10月)

「夕 顔」 今月はスケッチに行けませんでしたね! 行事が多くて・・・、言い訳カナ~! 秋は私のまわりでも絵画の作品展が多かったね。 これからも予定が多くて自分の作品の制作がすすまないです。 個展の準備もなかなか!! 今年は源氏物語千年紀の年でもあ…

アートエッセイ(2008年9月)

「平安神宮」 「京都市美術館」 今年の個展も迫って、気持ちが“そわそわ”としてきた自分がいます! 9月、10月、11月と続けて作品展があり、気が気味です。 今月のスケッチもまだ出来ていません!? ヤバイ!! 描きに行く日程が取れない・・・どうしよ…

アートエッセイ(2008年8月)

「高辻通」 「三条大橋」 京都の町は面白くって、楽しい町ですね! そうですね!また不思議な感じがするナ・・・! 毎日通っているのに気づかない建物とかさ・・・! 面白い風景、路地があるね・・・! そうだね・・・! こんな事を、スケッチするたびに、 …

アートエッセイ(2008年7月)

「木屋町通と西石垣通」 「団栗橋と南座が見える鴨川」 梅雨、蒸し暑いスッキリとしない今日この頃、 今日は午前中で授業が終わり午後から時間が空いたので京都に出かけました。 今にも雨が降りそうな蒸し暑い天気の中、 いつ雨が降っても雨宿りできる中京区…

アートエッセイ(2008年6月)

「町屋の自転車屋」 ひと月は早いものです。 今月もスケッチ原稿の提出日が来てしまいました。 スケッチをしなければ、と思いながらも出掛けることが出来ず、 ぎりぎりになってしまい、気持に焦りが! 友人が教えている生徒さんのクロッキー作品展に 出掛け…

アートエッセイ(2008年5月)

「山門外側から古木の桜が門の後ろで恥ずかしそうに見えている風景」 「山門の内側から小学校の桜が見えている風景」 春よ来い来いと思っていた寒い季節から、 開放され一気に色鮮やかな草木の芽が吹き出し、 周りが明るくなったような気分になります。 今年…

アートエッセイ(2008年4月)

MAYAMAXXさん 2月のスケッチです。雪の京都をスケッチしたくて祇園を歩く。 素敵なポスターに惹かれて作品展に立寄り、作家MAYAMAXXさんと出会う。 MAYAMAXXさんは日本人の女性作家で、現在ニューヨークで活躍中。 作品展の会場は150人ぐらいのファンで超満…

アートエッセイ(2008年3月)

寒い日ですが、また、三年坂に来てしまいました。 今日は寒いので観光客の方は少ないだろうと思い スケッチブック片手に来てみると、 思っていた以上に多かったです! ここは何故こんなに多いんでしょうか? *****

アートエッセイ(2008年2月)

一月三日、八坂にスケッチ描き初めに出かけました。 正月らしく着物姿の女性をスケッチしようと思い、 歩きましたが出会えず。 八坂の通りは人、人、人。 スケッチする場所も確保できず。 八坂の塔を二枚ほどスケッチしただけでした。 なので、改めて出直し…

アートエッセイ(2008年1月)

新年明けましておめでとうございます。 今年の干支はねずみ。 私の“ねずみ”の思い出は、 「雪舟が子供の頃、絵が好きで絵ばかり描いていて、 叱られて泣いた涙で“ねずみ”の絵を描いた」 と私が小学校の頃に聞いたことです。 私はそれから何度も“ねずみ”の絵…

京都のひと 第12回(2007年12月)

「三年坂の軒下で」 今日は、祝日が入り三連休の真中です。 午前中は用を済ませ京都東山へお墓参りに行くため、 JP京都駅の清水寺行シャトルバス乗り場へ。 長い行列が出来ており、なんとかバスに乗ることができました。 東大路通の手前で渋滞になり、動かな…

京都のひと 第11回(2007年11月)

「日吉大社の参道」 今日は晴れました。 JR比叡山坂本駅に集合。 まだだった“もみじ”の紅葉の下、日吉大社の上り坂の参道をゆっくりと歩く。 皆さんにスケッチのポイントをアドバイスし、思い思いの場所でスケッチ開始。 皆さんのスケッチを巡回していた時こ…

京都のひと 第10回(2007年10月)

「京都タワーと東本願寺」 今日は、ゆっくり自転車に乗りながら スケッチの場所をチェックしていました。 途中で、プラタナスの街路樹の枝落しを目にしました。 私はまだ半袖のシャツなのにね! 季節は秋なんだ! ゆっくりゆっくりペダルをこいで行くと、目…

京都のひと 第9回(2007年9月)

「即興ジャズセッション」 8月は異常な暑さが続き、体がどうかなりそうな毎日でした。 “暑さ寒さも彼岸まで”と言いますが、もう少しの辛抱でしょうか! 今月のスケッチは、7月にカフェアートバール第4回目のジャズライブを行った際に、 ご来場くださったお客…

京都のひと 第8回(2007年8月)

「菊水鉾の前で」 8月に入り、子供達は夏休み。 電車の中も子供の元気な声が響きわたっています。 今月のスケッチは、京都祇園祭宵山の日に 一時間程度で鉾町を回って来ました。 雨が降る前の午後、曇りでよかったのですが、人が多くて歩くのが大変。 鉾のス…

京都のひと 第7回(2007年7月)

「南座の夜景」 京都・鴨川を夕暮れに散歩すると、 日中の厚さを忘れさせてくれるような月となりました。 また七月は、祇園祭を楽しめる月です。 京都は夜も似合う街でもあるような気がします。 今月のスケッチは、夜の風景を描いてみました。 夜の風景は昼…