釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

2017-01-12から1日間の記事一覧

まちかど 第3回(2006年3月)

「東洞院の小さな交差点」 私が毎日目にしている生活道路の交差点。 信号機が無い狭い交差点ですが自動車、自転車、人が多い。 時間帯によっては通る人や自動車等が変る交差点。 朝は小学生が通り、昼は商業車、夜は帰宅するサラリーマン。 交差点の角には飲…

まちかど 第2回(2006年2月)

「八坂神社前 四条交差点」 今年も2月を迎え時の過ぎていく早さを感じます。 歳をとったせいでしょうか。 一月は、市内をぶらっとするときもなく街角をことがなく出会いがありませんでした。 今年、生徒を連れてスケッチにでかけました。 八坂神社の四条交差…

まちかど 第1回(2006年1月)

「四条河原町」 新年明けましておめでとうございます。 昨年は似顔絵シリーズをご覧くださいまして有難うございました。 今年は街角の風景を描きたいと考えております。 さて、どうなることやら? 最初の風景ですが、私の青春時代の思い出の街角風景を取り上…

わが友 第12回(2005年12月)

「先輩ご夫婦」 元会社の先輩であるご夫婦です。 12月で似顔絵シリーズも終わりです。 最後の今月は、元会社が同じで 先輩のご夫婦を描いてみました。 ご婦人と私が知り合った動機は、ご婦人の職場で 琵琶湖のクルーザーヨットに乗って クルージングを楽しむ…

わが友 第11回(2005年11月)

「お孫さん」 今月の似顔絵は 9月の紳士のお孫さんを描きました。 9月の似顔絵紳士がご婦人と子供さん二人を 連れてお店に入ってこられました。 紳士はニコニコといつもの表情で。 ”いらっしゃい”紳士に挨拶をしました。 遅れて入ってこられたご婦人を見て …

わが友 第10回(2005年10月)

「親子?」 今月はお店に来ていただける元気な二人の ご婦人を描かせていただきました。 いつもお二人でお店にこられます。 私は、左のご婦人をお母さんと呼んでいます。 お母さんは、八十X才ですが、まだ働いている 超元気なお母さん。 お姉さんは、竹を割…

わが友 第9回(2005年9月)

「100円の縁」 ゆったりとした姿勢でドアーを開け、 にっこりと笑顔でお店に入ってこられる 紳士を描かせてもらいました。 お店は涼しいですが、カウンターに座って 必ず扇子を取り出し扇がれます。 ・・・手持ちぶさた? ご注文は! ・・・「ホットコーヒー…

わが友 第8回(2005年8月)

「仲良し夫婦」 カフェの近所にお住いの若いご夫婦のご紹介です。 近所ということもあり、 カフェによく来店いただいております。 ご主人はお一人でよく来られますが、 時には美人の奥さんと来られたり、 ご家族で来られたりする時もあります。 お店でのご主…

わが友 第7回(2005年7月)

「懐かしい先輩」 懐かしい婦人がアートバールへご来店くださいました。 「私、誰かわかる?」 ・・・の第一声で入って来られ!! はじめは、誰なのか???でしたが すぐに思い出しました。 ・・・・絵の右側のご婦人です。 私が会社でお世話になった先輩で…

わが友 第6回(2005年6月)

「マーカスさん一家」 今年の半分が来ましたね! 今月は、カフェアートバールを オープンして1年になります。 今月の似顔絵は、お店に掛けてある私の絵を 購入していただいた外国人のファミリーを描きました。 私のお店でホットティーと ホットコーヒーが気…

わが友 第5回(2005年5月)

「オードリー・ヘプバーン」 私の若き日の思い出! 永遠の私の恋人! 今日は、オードリーを描いてみました。 オードリー・ヘプバーンを初めて知ったのは、 10代の頃の「マイ・フェア・レディ」を 観てからです。 それから、「ローマの休日」等の映画を 観る…