釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

2017-01-11から1日間の記事一覧

わが友 第4回(2005年4月)

「大先輩」 今日は3月31日、 4月度の原稿締め切りがとっくに終わっているのに、 まだ準備ができていません。 モデルは!と悩んでいたら、 ご婦人がお店に入って来られました。 私の社会人になった時からの大先輩です。 記念に似顔絵を描かせてくださいと…

わが友 第3回(2005年3月)

「女性ふたり」 梅の花も咲き、町中では 真新の背広姿の新入社員や 鮮やかな春の色が次々と 目に飛び込んで来る季節となり気分はウキウキ‥‥!! “また来ました”と ドアーを開け入ってくるお二人の女性。 わざわざ大阪からのご来店です。 お二人のお話はとて…

わが友 第2回(2005年2月)

「お似合い夫婦」 こんにちは・・・と決まった時間にドアーを開け、 挨拶をしながらコーヒーを飲みに来られる ご婦人がおられます。 寒い日、暑い日、雨の日も、わざわざ五条から 遠い道を黄色い自転車に乗ってご来店されます。 カウンターの決まった椅子に…

わが友 第1回(2005年1月)

「自画像」 新年明けましておめでとうございます。 昨年は、当ホームページで 「京都・滋賀の風景」の水彩画を 12ヶ月間紹介させていただきました。 ご覧いただいた皆様に厚くお礼を申し上げます。 さて、本年度はテーマを変え、 人の顔を描くことにしました…

スケッチ・一言 第12回(2004年12月)

「京都将軍塚 紅葉の大日堂」場所:京都市東山区 将軍塚大日堂 「京都東山」 今回は、京都の紅葉が一番きれいな時の スケッチを描きました。 京都は紅葉の名所が沢山有りますが、 今月のスケッチ場所は将軍塚にある大日堂。 お庭のもみじが天気も良く とても…

スケッチ・一言 第11回(2004年11月)

「土蔵」場所:京都市中京区柳馬場通六角下ル 「京都・中京区」 今年も残り2ヶ月となってしまいました。 私も喫茶をオープンしてから、 早4ヶ月を過ぎてしまいました。 早いものです。 中京区をサイクリングしていたら、 路地の奥に朽ち果ての土蔵が目に入っ…

スケッチ・一言 第10回(2004年10月)

「守山 三上山風景」場所:滋賀県守山市 「守山 三上山風景」 今回は個展の準備のため、 又、雨の日が多くてスケッチに 出かけることができませんでした。 滋賀の三上山を油彩で描いた作品を紹介します。 早春のドライブ中に見つけた風景です。 遠くの三上山…

スケッチ・一言 第9回(2004年9月)

「滋賀の色づき」場所:滋賀県 「滋賀の色づき」 滋賀の水田の色が緑色から黄色味をつけた風景が、 ドライブ中に目に飛び込んできたので、 車を止めてしまいました。 だれもいない畦道に腰をおろし、 自然の空気のシャワーに ゆったりと体をつけて描いた風景…