釜我ヒロヤス

画家・釜我ヒロヤスのブログです

2017-01-07から1日間の記事一覧

スケッチ・一言 第4回(2004年4月)

「スクラップ小屋と梅」場所:大原にて 「京都大原をぶらり」今日は、京都大原へ数十年ぶりに出掛けてみました。天気は、春日和とは言えない曇りで肌寒さを感じる気温、時には小雨が降ったり止んだりの残念な状態でしたが・・・また田畑にも春の色づきが、あ…

スケッチ・一言 第3回(2004年3月)

「比良の残り雪」場所:草津市・烏丸半島 春 一番の風も吹き、 日一日と肌に暖かさを与えてくれる 季節となり今日は2月中旬、 特にまたよい天気で3月中旬の暖かさで無風、 小春日和とでも言える感じです。 琵琶湖の湖畔から見る、 比良にかかる雪帽子風景は…

スケッチ・一言 第2回(2004年2月)

「寺田屋」場所:伏見中書島 今年最初のスケッチとなった日。 今日は天気がいい。 大急ぎで車にスケッチの道具を積み ドライブがてら京都の伏見中書島へ。 ここ、酒蔵の町で歴史を感じるところで ぶらりと歩くにはいいところ。 私もぶらりとスケッチブック片…

スケッチ・一言 第1回(2004年1月)

「丁子屋」場所:中京区麩屋町 今日はとても暖かい日で、 マイ自転車をこぎ、 京都市内をぶらりと探索。 ちょうどのどが渇いた頃 素敵なカフェを見つけ珈琲を飲んでいると、 私の目に京都らしい素敵な、 白壁の民芸品店があったのでスケッチをしました。 釜…